今日も朝から外遊び、そしてマックのジャンクフード

もいつも通り朝から息子のお外で遊びたい病から一日が始まりました。旦那の弁当がなかった上息子も起きなかったので久々7時まで寝られたねはラッキーでした。みんなで7時に起きてから息子に朝食をとらせ、その間に私は家事をします。教育テレビを見ながら朝食を食べているはずの息子はいつの間にか席を立ちテレビに映っているワンちゃんにキスをしていました。息子を席に戻し、旦那を見送り化粧をしているといよいよ飽きてきた息子が私のパジャマを引っ張って玄関へ向かいます。私はズボンが脱げてパンツ1枚です。この時まだ8時30。決して私の準備が遅い訳ではないのですがとにかく外で遊びたい息子です。仕方なく庭に出て時間稼ぎです。私は息子が庭の家庭菜園に向かって砂利を投げているのを眺めながら化粧を手短に終わらせました。そして三輪車で近所をグルグルしているとどこからともなくラジオ体操の音楽が。息子はそんなのお構いなしにぐんぐん進みます。しばらくするとまたラジオ体操の同じ曲が聞こえてきました。同じ体操を2回やっているのかな。

そしてまだ三輪車で遊びたいと泣き叫ぶ息子を片手に抱き、自転車に無理矢理のせて近くの支援センターへ行きました。こう暑いと外遊びはもって1時間です。開園と同時に中に入って遊び始めました。しばらくするとママ友と娘ちゃんがやってきたので子供を見つつ話をしました。そして一緒にお昼ご飯に行くことに。ジョナサンにしようかと提案されましたが外食でもすぐに席を立ち店内を歩き回る息子、気を使わなくてよいマックに行くことにしました。ママ友の中には無添加にこだわり市販のお菓子すら子供に食べさせていない人もいますが、息子は早々にマックデビューを果たしました。ハッピーセットでナゲットとポテトとオレンジジュースをゲットしご機嫌な息子。

ママ友の娘ちゃんも同じものを食べました。ハッピーセットについてくるおもちゃはポケモンを選んだのですが、ピカチュウは当たらず訳のわからない生物のどう遊ぶかもわからないおもちゃが当たりました。それでも嬉しそうにしていたので善しとしました。ご飯を食べてもまだ遊び足りない息子達、もう一度支援センターに戻り15時まで遊びました。帰ってきてから再び三輪車で散歩をしてやっと満足した息子とお風呂に入りました。そして前日つくっておいたかぼちゃの煮物とカレーを夕飯にあげましたがほとんど食べす。疲れて17時には寝てしまいました。息子は既に昼寝なしなのでこのまめ朝までぐっすり眠ります。息子が寝てから私はやっとゆっくりできます。また明日息子と遊ぶための鋭気を養う時間です。